パッチワーク~ブティ  ハンドメイド作品や日々の出来事
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
-------- (--) | 編集 |

メタルエンボッシング 中級1
2012-10-15 (月) | 編集 |
カレンダーをくってみたら
なんと今年1月以来のメタル教室
ずいぶんさぼってしまったものです。

前日におさらいで型紙を写すのと
少し道具を触ってみましたが や・ば・い!
すっかり忘れてしまってる~~


ちょっといたずらにニャンコを作ってみました。


20121015-1.jpg


かわいくできたかな?


そんな中でブティも忙しいし、「やめようかなぁ?」という
悪魔のささやきも聞こえていたのですが


急がなくて休みながらでも少しずつすれば?という言葉と
また、先生と一緒に作ってみたいなという思いが強くて
中級に進むことにしました。


テーマは「エレガントな作風描写」(フォトフレーム)

新しい「スプーン」という道具の使い方が入ります。

20121015-4.jpg


花びらや葉っぱの周囲に段差をつけるときに使います。


20121015-5.jpg


なかなか力加減がわからなくて
うまく質感がでません。

何度もやり直すのですが、納得が行かないまま
本日終了!


20121015-3.jpg


残りの半分は宿題になりました。
また忘れてしまわないうちにがんばらなくっちゃ!


だけど…明日は和裁の先生の所へも2年ぶりにお伺いします。

これは着付けのお友達が習ってみたいと言われるので
一緒にお付き合い


なんと気が多いことでしょう。


☆よかったら、ポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


メタルエンボッシング  初級6 地模様20パターン
2012-01-26 (木) | 編集 |
月1回のメタルエンボッシングの日です。


相変わらずギリギリに宿題を仕上げてパパの車で出掛けました。
もうすっかり一緒に行くのが定番になってきています。


宿題の「葡萄のワインボトルホルダー」

20120126-3.jpg


細かく見てみると ほら「葡萄」があるでしょ。

20120126-4.jpg


後はアンティーク仕上げで 終了~~

そして、本日の課題「地模様20のパターン」

いろんな地模様の出し方をお勉強していきます。

小さなスペースですが、フリーハンドで描いたりするところもあり
集中力のいる作業でした。

うまくいくものもあるけど、苦戦したものも…


20120126-2.jpg

先生は褒め上手で「すごくいいよ!」って言ってくださるので
いつも気をよくしてしまいます。


こうして私がお勉強の間に、パパも静かにコツコツ作業中

マイペースの今日の作品は「家紋」



20120126-1.jpg

思いもよらない道具を使ったり
考えながら オリジナル作品が出来上がっていきました。

次回からは「中級」に進んでいきます。
さらに美しい作品になるようで楽しみです。


先生にこの前買ったデザインの本を見てもらったら
気に入ってくさったようで
メタルとブティのコラボも夢ではなくなってきました。

メタルエンボッシング 初級5 ワインボトルホルダー
2011-12-04 (日) | 編集 |
先月は何かと忙しくて さぼってしまったので
久しぶりのお稽古でした。

いつものように 前日にやっと宿題終えましたが
手法を思い出すのに一苦労しました。

新しい課題「ワインボトルルダー」は
さらに模様が細かくたいへんそうです。

とはいえ、四角いホルダーの4分の1の繰り返しの模様なので
今日はそこだけ仕上げて 後は宿題となりました。

20111203-1.jpg



ぶどうがぶどうらしくぷっくりとなると
なかなかいい出来栄えと思えてきます。

20111203-2.jpg



今日はもう1人新しい生徒さんとご一緒でした。
いつもひとりで教えて頂いていたのですが
おしゃべりもはずみ 楽しかったです。

もちろん今日もパパも一緒に コツコツ作っていましたよ。
メタルエンボッシング 初級4
2011-10-05 (水) | 編集 |
しばらく、ブログをさぼってしまいましたが、
しっかり針は進めていますよ。


昨日が「メタルエンボッシング」教室の日

今回は 「コーヒーフィルターの仕上げ」と
「キッチンペーパー スタンド」で
動物毛の表現と文字Ⅲを教えていただきました。


コーヒーフィルターの方は 宿題でほとんど出来ていたので
中央の文字の所をふっくらさせて 出来上がりを見てもらいました。

20111005-1.jpg

20111005-2.jpg


どうでしょう?
なかなかいい感じに仕上がりました。

実は裏も同じ柄でするようだったのですが
もう1枚図案があったので そちらで作ってしまいました。

少し柄が少なくてさみしかったので プラスしてあります。

20111005-3.jpg


にぎやかになって こちらも好きかな…

まだ、元の木に色を塗っていないので
アンティーク仕上げはしていません。



そして、時間があったので 次の課題に進みました。

「キッチンペーパー スタンド」の柄は
ブタさんと羊で それぞれの毛の質感を表現するのが課題です。


なので、あんまりかわいくないリアルなブタさんです。

20111005-4.jpg


おいしそう(笑)に出来ていますか?
ムチムチのお肉の感じが出ていればOK!

そして、羊さんはやっぱりもこもこの毛がうまく出るといいのですが…

20111005-5.jpg



先生には何とか合格点をいただきました。


同じ道具もいろいろ使い分けて 表現していくのですね。


ちなみに今日の作業がはかどったのは
パパが一緒に行かなかったからでしょうか?

本人が見ると 怒っちゃいますね、送ってもらえなくなると困るぅ…)
メタルエンボッシング 初級3
2011-09-01 (木) | 編集 |
今日は久しぶりにメタル教室です。

前回の課題「ウエルカムボード」が完成

20110901-11.jpg


アンティーク仕上げの出来栄えがいまいちわからなかったので
お聞きしたところ
「好みの問題だから、どの程度ということはない。」とのこと
一応合格点を頂きました。


そして今回の課題「コーヒーフィルターホルダー」

ここではまた新しい道具を使って
お花模様や文字のエンボスを教えていただきました。


だんだんに道具の使い方がよくなってきていると
おほめの言葉をもらって
どんどんペースも上がり
かなり仕上がりましたよ。

20110901-12.jpg


残りは宿題ということで
まだ片面も残っていますが 早いうちに仕上げてしまいましよう。


そして、今日も保護者として参加の主人の作品
  「ペンギン」ちゃん

20110901-13.jpg


同じ下絵で作っても少しづつ違う表情が…
先生は「ご主人らしいりりしいペンギンになりましたね!」


いつも2人でおじゃましてすみません
楽しい時間をありがとうございます。
