パッチワーク~ブティ  ハンドメイド作品や日々の出来事
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

ぽぽちゃんの衣替え
2012-05-25 (金) | 編集 |
昨日今日と留守をしている間に
我が家のマスコット「ぽぽちゃん」が
夏服に衣替えしていました!

20120525-1.jpg


一体誰が作ったのでしょう???
そう、うちのパパが私の留守中にチクチク
いつまでたって冬服のままじゃかわいそう…と
型紙とって、デザイン考えて作ってあげたそうです。

「ブログに載せてよ~」とせがまれて見て頂くことにしました。

ふっくらぽぽちゃんはパパのお気に入り
最初に作ってもらいました

20120525-2.jpg

20120525-7.jpg


型紙よりもふっくらなので
何度も首回りをやり直したそうです。
襟元、袖口のレースがポイントだそうです。

お姉ちゃんのぽぽちゃんには
袖の形をアレンジして作ったそうです。

20120525-4.jpg

20120525-8.jpg


我が家にはまだまだ 4人の姉妹達が
うらやましそうに見ていますよ~~
「わたちたちもかわいいお洋服がほちいよ~」
お願い聞いてあげてよね!


20120525-6.jpg


今日は私の手作りではありませんが、
がんばったパパにも ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村




ぽぽちゃんブーツ
2011-12-18 (日) | 編集 |
昨日、お仕事から帰ると…
おめかししたぽぽちゃんがお出迎え

パパに「革のブーツ」を作ってもらっていました。

この前手芸屋さんで半端の革を買っていて作ったようです。


20111218-2.jpg


20111218-3.jpg


6人いる「ぽぽちゃん」のうち1人分だけですが
とても硬くて縫うのがたいへんだったようです。

せっかくのブーツに合わせて ちょっとおめかししてみました。


20111218-1.jpg


ティアラをつけて、ケープをはおって
おニューのブーツでどこへおでかけでしようか?

さて、ブーツをもらえなかった「ぽぽちゃん」達は…

サンタになってお見送り~~

20111218-4.jpg


どれもおんなじお人形なのに
着る服によって なぜか表情迄違って見えるからフ・シ・ギ

今度はブーツで勢ぞろいが見たいね!! 「パパお願いしま~~す」
ゆかたに着替えました
2011-06-20 (月) | 編集 |
うちには6人の娘がいます。

しばらく暇ができたので
揃って夏姿に「へんし~~ん」

まずはぽぽちゃん

20110620-14-crop.jpg


つぎは やわらかぽぽちゃん(ちょっと太めです)

20110620-15.jpg


そして 妹のメルちゃん(ちびっこです)

20110620-16.jpg


みんなかわいくなったでしょ

20110620-7.jpg


先日「大塚屋」で買った生地も ちゃんと浴衣になりました。
帯もそれぞれ 少しづつ変えましたよ。


気がついたでしょうか?
赤い下駄は パパの手作りです。
それぞれの浴衣と同じ鼻緒になっていますよ。(凝ってるでしょ)

20110620-9.jpg


季節ごとに 服を着せかえるのも
ライフワークになっています。

元々は孫の「ぽぽちゃん」の服を作ってあげようと
モデルに1体オークションで手に入れたのですが
その後も 出されているのを見ると
「かわいそうやね。」と増えていったのです。

はだかんぼうで送られてきた子もいたんですよ。

うちでは大事にかわいがっています。
