パッチワーク~ブティ  ハンドメイド作品や日々の出来事
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |

手作りおやつはいちご大福
2014-02-11 (火) | 編集 |
お友達にレシピをもらって
作ってみたかった「いちご大福」に挑戦!

まずはイチゴを洗って 水気をとって
このままでもおいしそう~~

20140211-1.jpg

ここで食べてはいけません!

分けてもらった白あんで包んでスタンバイ

20140211-2.jpg

パクっとといきたいのをこらえて
これからが本番

白玉粉(200g)と砂糖(150g)結構たっぷりだわ~
水(250cc)でまぜて、レンジで2~3分

20140211-3.jpg

え~~っ、こんなにしゃぶしゃぶでいいのかな?
かきまぜて、再びレンジで 3~4分
固まっているかな?

OK!
大急ぎで切り分けて…熱々です!
ちょっと固い気がする~~

20140211-4.jpg

まぁいいか 初めてだしね、大急ぎで餡を包みます。

20140211-5.jpg


ほーら、おいしそうな「いちご大福」のできあがり~~
包んでみたらそんなに固くはなかったわ。


さっそく、お茶を淹れていただきま~~す
うっすら透けて見える真っ赤ないちごがかわいい
「おっ○い、みたい~」って言いながら主人は2個もパクリ。

もう少しやわらかくするには
水を増やせばいいのか、時間を短くすればいいのか
もう少し研究しながら おいしいいちご大福にはまりそう。

案外簡単、短時間で出来たので
栗でもマスカットでもバナナでもおいしそう。

教えてくれたお友達に感謝
上手になったら持って行かなくっちゃね!

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

主人が縫いました
2013-12-27 (金) | 編集 |
いつも私が縫い物をしている横で
同じようにチクチクしている我が家のご主人様
趣味で大島の着物生地でベストを作っています。

たくさんポケットのあるベストはとっても便利
自分の分、私の分、スキー仲間の分…
もう15枚以上同じ形で縫ってきました。

今回はなんと、黒紋付きをほどいて作ってました。

今までの大島と違って、生地がやわらかく
扱いにくくて何度も縫ってはほどいて
また、長さが違うと言っては縫い直して
納得がいくまで やり直していました。

前置きが長くなりましたが、ようやく完成です!

20131227-1.jpg

着物の上に着たのでわかりにくいですね。

20131227-3.jpg

恥ずかしいから顔は隠しています。

20131227-4.jpg


後ろの紋がバッチリです。

20131227-5.jpg

前の紋の位置もかなりこだわっていました。
胸ポケットの刺繍もかぶせの形も工夫があります。

黒くてわかりづらいですが
内側にも大きなポケットや隠しポケットまであるんですよ。
本当に器用な人です。

約半年ぐらいコツコツ作ってようやく着れるようになりました。
お正月は初詣でに着ていくのでしょう。

めげずに最後までやりとげる姿はあっぱれ
見習わなくっちゃ~

☆今日はぜひパパにポチ☆お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

甚平姿もかっこよく
2013-08-29 (木) | 編集 |
7月に我が家に「甚平」を作りに通ってくれた友人から
出来上がった甚平を着せた子供さんたちの写真が届きました。

20130827-5.jpg


袋ものぐらいは縫ったことがあるそうですが
本格的に着るものは初めてでした。
2回ぐらいでできるかな?と思っていましたが
2時間ぐらいしか来れないこともあって
4回来たのかな?

心配して「縫っておこうか?」と聞いたけど
せっかくだから自分で仕上げたいとがんばりましたよ。

兄弟お揃いの甚平、かっこいいね!うれしいね!

20130827-6.jpg

ママが一生懸命作ってくれたこと
世界に1つしかない宝物だときっと思い出になることでしょう。

また何か作りたくなったら
いつでも我が家はウエルカムです。

こうして手づくりの輪が広がってくれるのがうれしいです。

☆よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村



ボレロもお似合いよ!
2013-08-02 (金) | 編集 |
先日作った「浴衣ポシェット」と「ボレロ」は
無事届いたようです。

男の子はバッグはいらないかなと思っていましたが
喜んでくれたようで、やっぱり作ってよかった!

甚平を作りに来ていた2人もようやく仕上がり
残り布で お揃いのポシェットまで作って帰られました。
初めての本格手作りに大満足してくれたようで
もう1度ズボンを作りたいと 新しい生地も買ってきていましたよ。
こちらの着用写真も後日送ってくれるそうです。
楽しみですね。

さて、ボレロはサイズを測ってなかったので
ちょっと心配でしたが、
着用写真をごらんください。

20130802.jpg

なんだか浴衣の時とはちょっと違った
お姉ちゃんぽく変身したね!
下に着ているサンドレスは浴衣の時のですよ。
浴衣がお気にいりですってママが言ってたけど
暑いようだったら 途中でこれに着替えてもいいかな?

明日がお祭りだって言ってました。
お祭りが楽しいころがなつかしいな…


☆よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村




おまけがができたよ。
2013-07-31 (水) | 編集 |
浴衣の残り布があるので
男の子の持つバッグも作ってあげようかな?

どんな形がいいのかわからないなぁ。
手に持つと邪魔にあるかもしれないから
ショルダーでいいかな?

20130731-1.jpg

テキトーに作ったけど、これでいいかな?

20130731-2.jpg

甚平とお揃いで持ってね!

女の子の生地も余っているので
ドレスの上にはおるボレロを作りました。
洋服はあまり作らないからちょっと苦手。

20130731-4.jpg

浴衣が暑くなったら、サンドレスの上にはおって着てね。

本に書いてある分量の生地を買ったら
結構余りました。
もう少し少なくていいかなと思ったけど
買い足せなかったら困るので
どうしても多い目に買ってしまいます。

色々作れてよかったわ~~

☆よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村


