パッチワーク~ブティ  ハンドメイド作品や日々の出来事
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
-------- (--) | 編集 |

受け取ってもらえるかな?
2014-03-23 (日) | 編集 |
やっと本格的に暖かくなってきましたね。
さくらの便りもちらほら、いい季節です。

ある方に差し上げたくて思いついたのがこれ!

20140323-1.jpg

ミニチュア着物です。
家にある生地なので 柄合わせが上手くいかないけど
似たような柄の2枚で何とか裁ちました。

表布が黒地なので八掛は真っ赤

20140323-2.jpg

この裾から見えるふきの部分が好き!
少し綿を入れてふっくらさせます。

20140323-3.jpg

襟もついて着物らしくなってきました。

この後、袖の縫い方で手間取ってしまいました。
すっかり忘れてる~~
何度縫ってもひっくり返せない。
ネットで調べて また縫い直しやっとできたので
ここに書き留めておきます。

袖口に口布をつける→→広げて振りを縫う→→
4つにたたんで袖口から袖下までを縫う

わかってしまえば簡単なんだけど悩みました。

20140323-4.jpg

後は袖を付ければ出来上がり。

20140323-5.jpg

衣桁に掛ければいい感じ~~

20140323-6.jpg

前の柄もなんとなく合っていますかね?

さて、プレゼントにと思って作ったのですが
受け取ってもらえるかはわかりません。

気持ちだけでもわかってもらえればいいのですが…

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村



もっと早く作ればよかった!
2014-02-23 (日) | 編集 |
ソチオリンピックももう終わりますね。
悲喜こもごも、泣いた人も笑った人も
みんな笑顔で帰って来てほしい。

連日の徹夜状態
昼間はボーっとしてなかなかはかどりません。

上着が出来ていた「作務衣」にやっとズボンができました。

ゆったりめに作ってとのリクエストにお応えして
でも、着物生地は40㎝弱の幅なので
今回は見えない股下で継ぎました。

主人の着用写真です。

20140223-1.jpg

ウエストも足首も緩いゴムが入っています。

20140223-2.jpg

上着は袖を伸ばした以外はそのまま

20140223-3.jpg

煙草を吸うのでポケットは必要だそうです。

20140223-4.jpg

上着丈も長めでおしりまですっぽり
暖かくていいよと好評です。
これならちょっと外にも着ていけそうです。

どうせタンスで眠っていた着物
もっと早くこうしてリメイクすれば着てもらえたのにね。

ちなみに、ズボンは羽織の身頃と襟から取りました。
男物の着物の長さではズボンは取れません。

かなり無駄が出ていますが残りはバッグにして
一緒に持ってもらおうかと思います。

私が着るとこんな感じ、いいでしょ。

20140223-5.jpg

次は「ひげ紬」のアンサンブルを潰してもいいよとの
お許しが出ました。
今度は私の作務衣を作ってからね。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村



実用的な作務衣にリメイク
2014-02-12 (水) | 編集 |
タンスの中に眠っている主人のアンサンブルの着物
昼間家で着れるように「作務衣」にリメイクしようと
思いきってはさみを入れました。

20140212-1.jpg

本当はひげ紬で作りたかったのですが
まずはウールのアンサンブルで試してみることにしました。
これなら惜しげなく切れますからね。

女物の着物なら「おはしょり」があって長いので
カットした下側でズボンが作れるのですが
60㎝ぐらいしか残らなかったので
ズボンは羽織部分で作ることにします。

襟もそのままで、袖だけ筒袖に変えて
袖丈の足りない分10㎝ほど足しました。

ついでに脇も少しでしてゆったりめに。

20140212-5.jpg

なんだかぼやけた写真になりましたね。
紐を付けて上着のできあがり~~

後、袖口はゴムの方がいいなと注文がありました。

とりあえず着用

20140212-2.jpg

なかなかいいんじゃない?
これならちょっと外にも出れるよ。

20140212-3.jpg

明日から温泉に行くので
帰ったらズボンを作りましょう。

タンスの肥やしでおいておくよりも
実用的でずっといいよね。

私の着ない(着れない?)着物も変身させて
着つぶしていきましょう。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村
“装道”新年の集い
2014-01-18 (土) | 編集 |
着付け教室の先生とお友達と一緒に
装道の新年の集いに行ってきました。

20140118-2.jpg


京阪神の教室の方々が一堂に集まるとあって
圧巻500余名の着物姿
いずれも劣らぬ着物美人?
全員で写した写真はまだアップされてないので
後日載せますが、米粒みたいに写っているそうです。

会場の中も人でいっぱい!

20140118-3.jpg


長~~い祝辞がやっと終わって
≪今日のメニュー≫
プロ歌手のシャンソンを聞きながらお食事
どれも結構なお味でございました。

20140118-5.jpg

コンテストの優勝者の方々
さすがおきれい!

20140118-6.jpg

最後はお楽しみ抽選会

20140118-4.jpg


残念ながら、私たちのグループには当たりませんでした。

では今日の晴れ姿を見て下さい。

20140118-8.jpg


☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

袴のお直し・試着中
2013-12-23 (月) | 編集 |
お直しの出来た「袴」をお届けしてきました。

さっそくですが着用写真です。

20131223-1.jpg

今度は丈もぴったりです。
しっぽもちゃんと上向いてますね。

20131223-2.jpg

羽織も付けていい感じ~~

20131223-3.jpg
20131223-5.jpg

お正月は初詣にこの姿でお供するそうです。
きっと注目の的ですよ。

20131223-4.jpg


最後はちょっと疲れちゃったかな?
飼い主さんにも気に入ってもらえてよかったです。

これが今年最後の作品かな?
途中のものもたくさんあるけど
明後日から最後のお仕事が入っているので
仕上げるのは無理かも…

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村


