パッチワーク~ブティ  ハンドメイド作品や日々の出来事
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
-------- (--) | 編集 |

タンブラーのバッグ
2014-12-09 (火) | 編集 |
クリスマスタぺと同時進行で
タンブラーのバッグも作りました。

これもミシンキルトで一気に縫うので早く出来そうだったのですが
テッセレーションの時に
やはりミシンでメモリを基準に縫うと
きっちり合って欲しい所がずれてしまうので
(これは私の技術の問題っだと思うのですが…)
途中からはハンドで仕上げました。

20141209-1.jpg

全体をタンブラーで繋ぐデザインだったのですが
それだけじゃ面白くないので
ところどころにポケットを作っています。
わかりますか?

20141209-3.jpg

三角のふたを付けたポケットが左上にあるでしょ

その下にはファスナ付きのポケット

20141209-4.jpg

柄でわからないけど右側には縦に長~~い
ものさしを入れるポケットがあるんですよ。

裏側もアレンジしました。

20141209-2.jpg

自分が楽しく使えるように持ち手も
花を付けたりして持ちたいバッグに変えたんだけど
これも賛否両論で レシピどおり作らないといけないんじゃないの?
とのお叱りもありました。

う~~ん?、そうなのかな?
ミシンキルの方法ををならっているんだから
他の(仕立て)は少し変えてもいいんじゃないのかなぁ?

とりあえず気に入っています。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村



テッセレーションのバッグ(ミシンキルト)
2014-11-07 (金) | 編集 |
どんどん作品がたまってるので
ブログも更新しないとね。

9月ごろに作ったミシンキルトの作品です。
新しく習いに行ってる教室で教えていただきました。
目からうろこの作り方です。

まずは正方形に切った生地をミシンで繋ぎます。
糸は切らずに縦1列を繋いで、横は一気に縫っていきます。

20141107-3.jpg

ここまではあっという間、ミシンってすごい!

さて、せっかく繋いだ生地をさらにカット
つないだ色がどういう風に見えてくるか楽しみ

20141107-2.jpg

型紙を置いて切っていきます。
四角つなぎをするとき、線を書かずに
ミシンのガイドで縫うので多少のずれがあり
ここで切る時に縫い代が揃わなくて困ってしまいました。

20141107-4.jpg

カットした布にはすでに風車の形が見えてきます。
これをさらにミシンで繋ぐと簡単にできるのですが
中心が合っていなかったり、縫い代が少なかったりしたので
ハンドで縫って行くことにしました。

20141107-1.jpg

アッという間に表布ができあがり~~

配色もまあまあかな?
後はバッグに仕立てます。

20141107-5.jpg


持ち手はかわいく三つ編みにしてみました。

一つづつピースを繋いでいくよりずっと早くできますが
正確に縫っていかないと、返って手間取ったり
ちゃんと縫い目が合わなかったりします。

ブティの細かい手仕事の合間にすぐに出来上がったので
ストレス解消にちょうど良かったです。

これを反省にさらに大きなタペをこのパターンで作っていきます。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村




モネの庭 完成~~
2014-07-17 (木) | 編集 |
梅雨はもう終わったのかしら?
外はうだるような暑さです。
クーラーなしでは針を持つ気になれません。

50㎝のブティをメインに作業していますが
合間にすぐにできるミシンキルトで息抜きです。

「モネの庭」の周りのパイピングを教えてもらいました。
きっちり教わるとやっぱり自分でしたのよりキレイ☆

20140717-1.jpg

とわいえ、まだまだ練習が必要です。
縁がつくとスッキリ絵がしまって見えますね。
細かいミシンキルトが見えないのが残念!
それぞれの草むらの違いを出そうと
工夫したんだけどなぁ…

そして額入れしてもらいました。
お家にあった賞状額ですが立派に見えます。

20140717-2.jpg

おもしろくてまたはまりそうなんですが
風景に合う布探しがたいへんです。
どこかまとめて売っているお店知りませんか?

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

絵キルト モネの庭
2014-07-14 (月) | 編集 |
今週はミシンキルトのある週です。
前回猫ちゃんを仕上げる時に
周りのパイピング仕上げが上手くいかなかったので
改めてちゃんと教えて頂こうと
もう1枚絵キルトをしています。

元になったのはこの写真

20140714-4.jpg

高知県北川村にある「モネの庭」の写真です。→モネの庭
ぜひ1度行ってみたい所ですがなかなか機会がなくて

さてまったく同じという訳にはいきませんが
こんな感じになってきました

20140714-1.jpg

こうしてちょっと離してみないとわかりにくい。
緑が多いのでどう変化をつけるか…
何とか雰囲気は伝わるでしょうか?

20140714-2.jpg

なかなか納得がいかなくて
夜にもう少しさわってみました。

20140714-3.jpg

少し奥行が出せたかな?
いじっているといくらでも重ねていきそう、
これぐらいにしてキルトにかかります。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

初の「絵キルト」ミシンキルト
2014-07-05 (土) | 編集 |
ミシンキルトを習いなおして2回目
さっそく1つ作品が完成しました。

ベースは出来ていたので
その上にチュールを重ねて
下には片面接着綿と裏布
そしてフリーモーションで押さえていきます。

先生のミシンはブラザーでしたが
とっても使いやすくて 久しぶりのフリーモーションも
たどたどしいですが、なんとかがんばりました。

20140703-4.jpg
う~~ん、この写真では違いがわかりませんね。

20140703-5.jpg

草むらのあたりや植木鉢、わかりますか?

20140703-6.jpg

とにかくこんな感じです。

20140705-1.jpg

ちょっとぶら下げてみました。
主人がこれではかわいそうだと、額に入れてくれました。

さぁ 絵キルト初作品です。

20140703-7.jpg

額に入れるとまわりのパイピングの下手がばれました。
もう1つ作って先生にちゃんと教えていただきましょう。
だって今まで教わったことがなくて
ごまかしてきましたが、ちゃんと覚えてタペストリーに
役立つようにしないとね!

とりあえず完~~成~~!

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

