パッチワーク~ブティ  ハンドメイド作品や日々の出来事
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

ポシェット 3点どれがかわいいかな?
2014-12-23 (火) | 編集 |
今年もあと1週間あまり
押し詰まってきたというのに、明日からお仕事が続きます。

スマホに変えてから、PCを開ける時間が少なくなり
ブログの更新もさぼりがちでした。

これが今年最後の作品かな?
ポシェットが3つも出来ました。

最初はハートのポシェット

20141223-1.jpg

本を見ながら作ったのですが
ハートの上の小さなピースがたいへんでした。

20141223-2.jpg

後ろは同じデザインをポケットにしてみました
赤の色が効いてるねと言われます。

20141223-8.jpg

ファスナー止めにも飾りをつけてかわいさUP!

次は教室で作ったポシェット

20141223-3.jpg

こういう柄もミシンで縫ってしまいます。
なるほどねぇ、と感心してしまいます。

20141223-4.jpg

少しカットを変えるとこうなります。

後1つ、ついでに作ってみました

20141223-5.jpg

キルトラインは久しぶりの刺し子ミシンの出番
たまには動かしておかないとね!

20141223-6.jpg

包みボタンの飾りはこんな所にもついています。

これだけ仕上げて一応作業周りを片付けて
今年は針納めかな?

いつでも縫えるブティの道具だけ出しておきましょう。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

タンブラーのバッグ
2014-12-09 (火) | 編集 |
クリスマスタぺと同時進行で
タンブラーのバッグも作りました。

これもミシンキルトで一気に縫うので早く出来そうだったのですが
テッセレーションの時に
やはりミシンでメモリを基準に縫うと
きっちり合って欲しい所がずれてしまうので
(これは私の技術の問題っだと思うのですが…)
途中からはハンドで仕上げました。

20141209-1.jpg

全体をタンブラーで繋ぐデザインだったのですが
それだけじゃ面白くないので
ところどころにポケットを作っています。
わかりますか?

20141209-3.jpg

三角のふたを付けたポケットが左上にあるでしょ

その下にはファスナ付きのポケット

20141209-4.jpg

柄でわからないけど右側には縦に長~~い
ものさしを入れるポケットがあるんですよ。

裏側もアレンジしました。

20141209-2.jpg

自分が楽しく使えるように持ち手も
花を付けたりして持ちたいバッグに変えたんだけど
これも賛否両論で レシピどおり作らないといけないんじゃないの?
とのお叱りもありました。

う~~ん?、そうなのかな?
ミシンキルの方法ををならっているんだから
他の(仕立て)は少し変えてもいいんじゃないのかなぁ?

とりあえず気に入っています。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村



バッグ作りにめざめた?二人
2014-12-07 (日) | 編集 |
ブログを書く時間がなかなかなくて
作品はどんどんたまっているのですが…

先月、ご近所パッチの教室に
着付け仲間のお二人がバッグ作りにきてくれました。
夏に大島の生地でバッグを作った方々です。

今回も私の持っていたバッグを作りたいとのことで
生地を選んで「リバースアップリケ」に挑戦!
色の組み合わせにも個性がでます。

元々器用な人たち、別布で1つアップリケを作ると
さっそく本体に取り掛かるのですが
ここからは宿題になりました。

どんな風に進んでいくのか
心配でもあり、楽しみでもありました。
そして2回目の教室

20141127-1.jpg

早くもアップリケと中袋が出来ていました。
なかなか個性的にアレンジしてありました。
パイピングが苦手というので
仕立ては私が引き受けました。

20141127-2.jpg

バッグ作り2作目とは思えない出来映えのFさんの作品です。

20141127-3.jpg

1週来られなかったMさんは少し遅れて完成

20141207-3.jpg

こちらもていねいなお仕事で私も見習わなくっちゃと思うほど

20141207-4.jpg

所どころ自分流が見えて楽しい
ショルダーで使うこともあるからとDカンをつけてあります。

20141207-2.jpg

そう、自分が使うのですから
使いやすく工夫するのもいいですよね。

私も自分では気づかなかったことがわかったり
教えることで勉強になったりいい経験でした。

これに懲りずまた一緒に作りましょう!

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村


クリスマスタペストリー
2014-12-03 (水) | 編集 |
12月に入り急に寒さがやってきた!

10月、早いなと思いながら作る始めたクリスマス作品
気が付いたら12月、ようやく完成しました。

20141203-1.jpg

まずこれはミシンキルト「テッセレーション」の延長で作りました。
生地の配置で散々迷い、縫い合わせるのは早かったのですが
名に分このサイズ(120㎝×90㎝)を作るのが始めてで
キルトに苦労しました。

20141203-2.jpg

下の部分はミシンキルトで雪の雰囲気が出るように。
周りの始末もできて後は飾り付けです。

見えにくいですが外まわりの青い部分には
ラメ糸で雪の結晶を刺繍で押さえてあります。
ブルーの部分にはキラキラ☆のスパンコール
そして雪の上にはプレゼント。
楽しくなってきました。

20141203-8.jpg

そうそう、サンタさんはスーちゃんにしましたよ。

20141203-9.jpg


近頃は100円均一にもたくさんの飾りが売っていますよね。
あれもこれも付けたいと買い込みましたが
やや抑えぎみにデコレーション

さぁ、お待たせしました。
今年のクリスマスタぺの完成です!

20141203-6.jpg

初めての大きさに感激です。
がんんばってよかったわ。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

 宝塚手工芸展 2
2014-12-03 (水) | 編集 |
30 日最終日に見に行ってきました。

まず展示会に入ってびっくり!
高い天井、作品に当たるスポットライト
本格的な展示は美術館のよう

20141203-4.jpg

後のパーティで展示にかかわられた先生とお話ししたら
作品がきれいに見えるよう配置や照明にものすごく気を使われたとか。

20141203-5.jpg

照明はプロの方がされたそうです。
私もブティはどこ?

ありました!
一目見て感激しました。

20141203-3.jpg

イーゼルに掛けてある自分の作品を見た時
この作品の意図を感じて頂けたんだなぁとうれしく思いました。

壁に掛けたのでは壁の白で作品が死んでしまう
空間に置きバックに濃紺のカーテンを配置
うっすら照明でわずかに透けがわかる展示
まさに「光と影のファンタジー」を表現してもらえたと感じました。

パーティでは選者の先生ともお話でき
今後の自分の課題も見えてきました。

やはり飾る会場の規模に合わせた作品作りが
今後の課題になるようです。
ともあれ大変勉強になった催しだったと思います。

また他のジャンルの方とも交流でき輪が広がりました。
ありがとうございました。

☆ランキングに参加しています、よかったら、ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
☆こちらへもよろしく~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ブティへ
にほんブログ村

